久留米の内科・外科・そけいヘルニア|ひろつおなかクリニック

アニサキス症を知っていますか?

アニサキス症とは、アニサキスが胃の中に入り込んで胃や腸などの壁に食いつくことで、胃痛や腹痛、吐き気などを引き起こすものです。

近年、メディアでも取り上げられ注目されている病気ですが、今回は症状や検査方法、治療法について解説します。

アニサキスとは

アニサキスは、サーモン、サバ、イカ、カツオ、サンマなどの魚介類に寄生する虫です。魚介類から私たちに入ってくるものは、長さが2〜3センチほどの半透明な糸のような形をしているのが特徴です。私たちの体内に入ってきたとしても、人間を宿主にすることができないことから、1週間程度で死んでしまいます。

アニサキス症の種類と治療法

アニサキス症には、胃、腸、消化管、アニサキスアレルギーがあります。ここからは、それぞれについて解説します。

胃アニサキス症

胃アニサキス症は、体内に入ったアニサキスが胃の壁に食いついて入り込むことで発症します。アニサキス症の中では最もポピュラーであり、患者さんの多くは胃アニサキス症です。

胃アニサキス症は、新鮮な魚介類を食べて数時間後に激しい痛みを感じたり、吐き気や嘔吐、お腹が張る感じといった症状が現れます。

なお、胃アニサキス症の場合は内視鏡によって除去することが可能です。

腸アニサキス症

アニサキスが腸まで入り込み、腸の粘膜に食いつくことで発症します。魚介類を食べて10時間から数日後に、強い腹痛や吐き気、嘔吐、発熱などの症状が現れることがあり、患者さんによっては腸閉塞や腸管穿孔を起こしてしまうこともあるため、入院による治療が必要になるケースがあります。

抗アレルギー剤や内服薬を使って緩和させます。

消化管外アニサキス症

この病気は、胃や腸と比べるとなかなか見られない疾患です。感染したアニサキスが消化管を突き破って腹腔内に寄生してしまったものです。寄生した部位によって症状は異なります。激しい痛みがありますので、早急に検査を受けて処置を行うことが重要ですので、診断によっては適切な医療機関をご紹介することもあります。

アニサキスアレルギー

アニサキスに対するアレルギー反応のことをいいます。感染すると、蕁麻疹や血圧低下、呼吸不全などを伴う場合もあるため、注意が必要です。

アナフィラキシーショックを起こす可能性もあり、これまでに「青魚アレルギー」と思われていた人が「アニサキスアレルギー」だったということもあります。

軽症の場合は抗ヒスタミン剤、症状が強い場合にはステロイドを使うこともあります。

アニサキスは内視鏡で除去できる

患者さんの多くが「胃アニサキス症」にかかります。その場合、内視鏡検査(胃カメラ)を使って緊急で除去をすることができます。内視鏡を挿入し、胃粘膜に噛み付いたアニサキスを探し、その場で除去します。また、腸アニサキスの頻度はあまりありませんが、症状によっては腹部エコーや大腸カメラによって摘出します。

ただし、胃の内視鏡検査によって摘出する場合、食後6〜8時間程度が経過していないとアニサキスが発見できないため、除去することができません。

アニサキス症の予防方法

アニサキス症を予防するためには、魚をしっかりと加熱することもしくは冷凍することが必要です。具体的には、70度以上の加熱もしくは60度以上で1分間以上加熱するとアニサキスが死滅します。また、冷凍する場合にはマイナス20度以下で24時間以上保存すると死滅します。そのため、冷凍したものを解凍したお刺身は安全です。

当院では、アニサキス症が疑われる場合に対しての対応が可能です。事前にご連絡いただいた上でお越し下さい。

久留米市のかかりつけ医|外科・消化器外科ひろつおなかクリニック

久留米市のかかりつけ医「ひろつおなかクリニック」は、風邪をはじめとした日常疾患から、生活習慣病の管理、けが・火傷まで、幅広く診察を行っています。
またそけいヘルニアや痔、下肢静脈瘤などの日帰り(短期入院手術)も可能。お仕事が忙しい方や手術をしたことを知られたくない人、入院治療が難しい方も、安心して治療できる環境を整えております。
病院を受診するかどうか迷うようなささいな症状や気になることがあったとき、気軽にクリニックへお越しいただければうれしいです。

■住所
〒830-0046 福岡県久留米市原古賀町27-1
■TEL
0942-39-2228
■アクセス
西鉄大牟田線「西鉄久留米駅」徒歩15分
西鉄大牟田線「花畑駅」徒歩7分
西鉄バス【50番】六反畑バス停下車目の前
■サイト
【オフィシャルサイト】
https://hirotsugeka.info/
【そけいヘルニア手術専門サイト】
https://www.hirotsu-hernia.jp/
【内視鏡専門サイト】
https://naishikyo.hirotsugeka.info/