コラム

痔を悪化させないために気をつけたいこと

痔は、毎日の生活習慣によって起こってしまうと言われています。いわば、生活習慣病の一つと言っても良いかもしれません。つまり、痔になってしまった方や予備軍の可能性がある方については、生活改善を行うだけで予防が期待できるということです。

今回は、痔の予防や悪化を防止するための方法について解説します。

痔の原因

痔の原因は、肛門周囲のうっ血や刺激です。そのため、一番の予防法はこれらの「うっ血」や「刺激」を避けることと言えます。では、実際にそれらを避けるためにはどうすれば良いでしょうか。

日常生活において意識できるポイントを、いくつかご紹介します。

痔の悪化予防のためにできること
①皮膚を大切にする

肛門の皮膚や粘膜が弱り、ダメージを受けやすい状態になると痔が起こりやすくなります。私たちは、お尻をキレイにすることを意識しすぎて、ゴシゴシ洗ったり拭いたりしがちです。しかし、これらが肛門の皮膚にダメージを与えてしまい、バリア機能を低下させてしまうことになるのです。また、座りっぱなしの状態が長時間続くことも痔が悪化する原因となります。

そのため、お尻を洗ったり拭いたりするときには優しくすること、肛門まわりが蒸れないように定期的に立って体操するなど、お尻への負荷をできるだけ低くしましょう。

②胃腸の機能・環境の改善

痔の原因には、便秘や下痢も考えられています。そのため、腸内環境を整えることも立派な予防になるのです。硬い便は肛門を傷つけ、下痢は細菌感染を起こしやすくなります。そのため、食生活の改善などで腸内環境を整えたり、刺激の強い食べ物は控えると良いでしょう。さらに、水分を多めに取ることも効果的です。1日2リットルほどが目安と言われていますが、無理のない範囲で少しずつ増やしていくことをオススメします。

また、きちんと睡眠をとる、適度に運動する、過度なダイエットをしない…など、日常生活を改善することで腸内環境もよくなり、結果的に痔を防ぐことが期待できます。

③血液の循環をよくする

前述した通り、肛門周りの血管がうっ血することによって、痔が悪化したり起こりやすくなります。特に、うっ血によるイボ痔は要注意です。

肛門周りの血行をよくするためには、同じ姿勢で過ごすことを避け、適度に立ったり座ったりすることや、入浴では湯船に浸かること、トイレに長く座りすぎないようにすることが大切です。

④その他にできること

これまでに紹介した①〜③以外にも、アルコールや刺激物(辛いものなど)は控えること、できるだけストレスをためないようにすることも痔の予防や悪化を避けるためには大切です。ストレスについては、痔に直結するわけではありません。ですが、ストレスが原因で腸内環境が悪化したり食生活の変化が原因で痔になることもあります。

日々のストレスなどは可能な限り解消して、ストレスフリーな生活を送りましょう。

痔の応急手当てについて

思いがけずお尻が痛くなってしまったり、痔の応急手当てが必要になってしまった場合には次のような方法が効果的です。

①痛みがある場合

痛みがある場合、肛門に力を入れないようにしてお尻を温めましょう。ただし、患部が熱を持っている場合には冷やす方が良いので、その時々の状況で最適な方法を選びましょう。

②出血している場合

出血しているときには、患部にガーゼを当てて、お尻を高くしておく必要があります。お尻の位置は心臓よりも高い方が良いので、頭を下げてお尻を高くすると良いでしょう。

③痔核がでた場合

肛門から痔核が出たとわかる場合には、指でゆっくりと肛門の中に押し込みましょう。ただし、痛みがないことが前提ですので、痛みがある場合には無理をせずに病院へ受診するようにしてください。

痔は恥ずかしい病気じゃない

痔はどうしても恥ずかしい病気と思われがちです。しかし、直腸ガンなどの病気の可能性もゼロではないため、少しでも不安な時は早めに受診しましょう。早期発見・早期対処が重要です。

久留米市のかかりつけ医|外科・消化器外科ひろつおなかクリニック

久留米市のかかりつけ医「ひろつおなかクリニック」は、風邪をはじめとした日常疾患から、生活習慣病の管理、けが・火傷まで、幅広く診察を行っています。
またそけいヘルニアや痔、下肢静脈瘤などの日帰り(短期入院手術)も可能。お仕事が忙しい方や手術をしたことを知られたくない人、入院治療が難しい方も、安心して治療できる環境を整えております。
病院を受診するかどうか迷うようなささいな症状や気になることがあったとき、気軽にクリニックへお越しいただければうれしいです。

■住所
〒830-0046 福岡県久留米市原古賀町27-1
■TEL
0942-39-2228
■アクセス
西鉄大牟田線「西鉄久留米駅」徒歩15分
西鉄大牟田線「花畑駅」徒歩7分
西鉄バス【50番】六反畑バス停下車目の前
■サイト
【オフィシャルサイト】
https://hirotsugeka.info/
【そけいヘルニア手術専門サイト】
https://www.hirotsu-hernia.jp/
【内視鏡専門サイト】
https://naishikyo.hirotsugeka.info/

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
お問い合わせ

0942392228

そけいヘルニア手術専門サイト 内視鏡専門サイト ひろつおなかクリニック YouTubeチャンネル
top

close

漫画で解説 そけいヘルニア 動画はこちら
0942392228 お問い合わせ お問い合わせ

0942392228

WEB予約

お問い合わせフォーム