久留米の内科・外科・そけいヘルニア|ひろつおなかクリニック

鼠蹊(そけい)ヘルニアの手術とは?

鼠蹊(そけい)ヘルニアとは

鼠蹊ヘルニアは、「脱腸」とも言われている病気です。本来はお腹の中にあるはずの臓器や腸の一部が、足の付け根の「鼠蹊部」の筋膜から皮膚の下に出てきてしまうもので、立ち上がった時やお腹に力を入れた時に起こりやすく、痛みや違和感を伴います。

先天性のものと後天性のものがありますが、後天性のものは加齢や仕事などによって鼠蹊部に圧力がかかること、喘息や喫煙、便秘や肥満気味の方がなりやすいと言われています。

 

鼠蹊ヘルニアは手術で治す

鼠蹊ヘルニアは、自然治癒や薬での治療が難しいのが現状です。軽度の場合や生活に支障がない場合などについては経過観察をすることもありますが、完治のためには手術が必要となります。

手術にはいろいろな方法がありますが、当院では日帰り手術が可能です。

当院で可能な手術について

鼠蹊ヘルニアの手術は、自分の筋肉や腱膜を縫い縮めて穴を塞ぐ方法と、人工の網(メッシュ)を用いて穴を塞ぐ手術法の二つがあります。当院では、「メッシュプラグ法」という方法を採用しており、ポリプロピレンという材質を使ったメッシュでヘルニアの穴に栓をして、さらにその上からメッシュで蓋をすることで穴を塞ぎます。

また、患部を切開しない「腹腔鏡」による手術にも対応できるため、ご相談ください。

 

日帰り手術の流れと注意点

鼠蹊ヘルニアの日帰り手術の流れは、一般的には次のようなものです。

①初診

まずは、診察やエコーによって患者様の状態を把握します。様子観察で良いのか、手術が必要かを判断するため、時間がかかることもあります。

検査の結果、手術が必要となる場合には手術の内容等を説明し、さらに術前検査を行います。その後、患者様と相談して日程などを決定します。

②手術当日

手術前日の注意点を守って過ごしていただき、いつも通りのお気持ちでお越しいただければと思います。

手術は全身麻酔を行いますが、コンピュータ制御による静脈注射と局所麻酔を活用しますので、安心して受けていただけます。手術自体は60分程度で終わり、術後2〜3時間程度安静にしていただいた後に、ご帰宅いただきます。

③1週間を目処に診察

手術後の抜糸等は不要です。術後の状態をみて問題なければ治療は終了となります。ただし、少しでも違和感があればすぐにご連絡いただき、受診をお願いします。

 

鼠蹊ヘルニアの再発について

鼠蹊ヘルニアは、残念ながら再発することがあります。可能性は限りなく低いものの、ゼロと言えない現状です。

手術後でも、立ち仕事や激しい運動などを継続的に行ったことによって再発してしまうケースがあるため、まずは「自分が脱腸しやすい体質」であることを理解しておくことが必要です。

再発時の症状

鼠蹊ヘルニアが再発した場合の症状は、手術前と同じであることがほとんどです。ただし、痛みだけが出てくる可能性もあるため、少しでも違和感があればすぐに受診するようにしましょう。

ちなみに、鼠蹊ヘルニアは一度起こった側と反対側でもなりやすいと言われています。反対側の場合は再発ではありませんが、同じような感覚を感じた場合にも、すぐに受診してください。

 

鼠蹊ヘルニア専門医に任せましょう

鼠蹊ヘルニアは、多くの方が発症します。少しでも違和感を感じたり、似たような症状である場合には、お近くの病院を受診しましょう。「鼠蹊ヘルニア」に強い先生もたくさんいますので、そういった専門医に診てもらうことで、確実な治療を行うことができます。

当院医師は、長年「鼠蹊ヘルニア」の専門医として多くの方を治療してきました。個人のクリニックだからこその良さを活かして、患者様と向き合います。

まずは、お気軽にご相談ください。

久留米市のかかりつけ医|外科・消化器外科ひろつおなかクリニック

久留米市のかかりつけ医「ひろつおなかクリニック」は、風邪をはじめとした日常疾患から、生活習慣病の管理、けが・火傷まで、幅広く診察を行っています。
またそけいヘルニアや痔、下肢静脈瘤などの日帰り(短期入院手術)も可能。お仕事が忙しい方や手術をしたことを知られたくない人、入院治療が難しい方も、安心して治療できる環境を整えております。
病院を受診するかどうか迷うようなささいな症状や気になることがあったとき、気軽にクリニックへお越しいただければうれしいです。

■住所
〒830-0046 福岡県久留米市原古賀町27-1
■TEL
0942-39-2228
■アクセス
西鉄大牟田線「西鉄久留米駅」徒歩15分
西鉄大牟田線「花畑駅」徒歩7分
西鉄バス【50番】六反畑バス停下車目の前
■サイト
【オフィシャルサイト】
https://hirotsugeka.info/
【そけいヘルニア手術専門サイト】
https://www.hirotsu-hernia.jp/
【内視鏡専門サイト】
https://naishikyo.hirotsugeka.info/